世迷言の捨場

ドンツクドンツクドン

4/23 土曜日

サカナクションのライブを見ている。

DocumentaLyってもう10年以上前のアルバムなんだ……。

 

いつだったか、ツアーで地元にきてくれたことがあった。運良くチケットが取れて友人と見に行った時のことを鮮明に覚えている。

音や空間に拘っているだけあって、今まで見たライブの中で1番響く音だった。ホールライブだったけれどそれを感じさせないくらいにみんな飛んで跳ねて手上げて一緒に歌って。楽しかったなあ。

ちゃんとしたサカナのライブはそれが初めてだったけれど、振付があるという事を知って「何だ……?」となりながら回り見て合わせていた。ホーリーダンスの手のやつ。

 

またライブに気軽に行きたいですね。なかなか遠征とかもできないご時世だから、もう何年行ってないんだろう。

 

 

晩御飯にキーマカレーを作りました。

その際電子レンジを使用したらブレーカーが落ち、それ以降電子レンジが使えなくなるという事態が起きました。

見たら「2003年製」という文字。そりゃあ壊れますわ。というか今まで問題なく使えていたほうが奇跡に近いのでは……いや、ここ数年は底が温まらない等の問題は確かにあったな。

電子レンジは我が家の生活必需品なので早速明日買いに行きます。いいやつは結構なお値段するけれど、機能絞ればお手頃なのかな。オーブン機能は欲しいですが。あと回らないやつがいいな。

 

 

*BGM*

三日月サンセット

三日月サンセット

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サカナクションの曲の中で三日月サンセットが1番好きです。多分初めて聴いたサカナクションの曲というのもあるけれど、前奏の入りから後奏の日が沈んでいくようなフェードアウト、リズムやメロディ全てが自分のツボで聴く度に胸の奥が震えるような感覚がします。ライブだと黄昏色の照明に照らされているのも堪らんですね。

あとネイティブダンサーとAme(A)も好きです。

 

では。